人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロハスびより

lohasjikan.exblog.jp
ブログトップ

木質ペレット Re:Re:ユース

我が家の暖房で大活躍のペレットストーブ。

このペレットストーブは木質ペレットという木くずを圧縮し固めたバイオマス燃料を使用し、灰がすくなく二酸化炭素の排出も少ないので、地球温暖化に貢献するECO燃料。

灯油代にくらべればかなり安い光熱費で家計が助かる我が家の相棒。

このペレットストーブの燃料である、木質ペレットの灰を冬場ずっとバケツにいれて取っておいた。

なぜかというと、ペレットの燃えた灰は、畑作りの肥料になるのだ!!!

カルシウム、窒素、リン、など土の栄養になるものが成分として入っているすぐれもの!!!

よく石灰畑にまいてるように、ペレットの灰を土にまくといいと小耳にはさんでました。

木質ペレットは二回もECOな活動しているね★

1回目は材木の木くずから木質ペレットになり、2回目はストーブの燃料として燃えた後の灰が
肥料になり、まさにRe:Reユース。


超ECOな生活ですね♪
by lohasbiyori | 2012-05-31 10:26 | ECO